カザフスタンの市場バザールに行こう

今日はバザール(市場)に行ってきました。
市場は屋根はあるものの壁が無いので激サムです。
 お肉屋さん。


カザフスタンにもスーパーがありますが
やっぱり肉は肉屋、野菜は市場で買ったほうが安くて新鮮で種類も豊富です。
お店の人と会話しないといけないので面倒くさいのですが

エタ モージナ!(これ下さい)

で何とかなります。
結構何もいえないと分かると勝手に量増やしてきたり
腐ったやつ渡されたりするのでそのときは

ニェット!(ノー!)

と強く言いましょう。
逆切れとかはされず
バレちゃった?ハハハ
見たいな感じなので思ったことはどんどん言いましょう。
友達になっちゃえばオマケしてくれたり腐ったやつは入れなくなったり
市場通いが楽しくなります。

ナッツとかドライフルーツとか結構おいしいです。
ためしに一粒食べさせてくれたり
三個だけ欲しいとかスーパーでは出来ないですよね。
でも下に落っこちたやつとかまた上に乗っけたりしてるから汚いかもね。
でも気にしてたらカザフスタンでは生きていけないよ。
市場の中に車で入ってきてエンジン止まって動けなくなってる車をみんなで入り口まで
押してあげてました。
通りがかりの人です。
カザフスタンは優しい人が多いんです。

市場は結構国民性現れててどこの国の市場も大好きです。

今回行った市場は
シムケント中央バザール
五番のバスで行くと目の前に止まります。
シムケントに立ち寄った際は是非☆

コメント

人気の投稿