多民族国家のアイデンティティ

土曜日に子供のお友達のお誕生日会があって
ロシア系カザフ人、韓国系カザフ人、カザフ人、ウクライナ系カザフ人
そしてアメリカ人の友達と日本人のわたしが揃いました!

カザフスタンは多民族国家で
ロシア人 カザフ人 韓国人 ウズベク人 グルジア人

さまざまな民族が暮らしている。

ロシア系カザフ人の子が

私仕事でロシアに言ったらお前はロシア人じゃないって言われちゃった。
馬の肉を食べるし、豚肉は食べないし、カザフ人だと言われたけど
カザフに帰ってきたらお前はカザフ人じゃない。
ロシア語を話すし金髪で白い肌だし。
私って何人なんだろう?

と言っていた。

韓国系カザフ人の子も
家では韓国料理を食べるけど韓国語話せないし
カザフスタンで生まれて育ってるのに韓国人って言われるのは不思議だよね


言っていて。

私は日本で生まれ育ったけど
日本人だと言い切れるのかな。
華道とか上手でしょ?と言われるといや、できないし、、
寿司も握れないし、、、

アメリカ人の父親を持つうちの子供たちは半分(ハーフ)日本人といわれるけど
半分日本人ってどんな状態??

血を持って人種を確定するのか
生まれ育った場所をその人の国とする?
それとも金髪でも青い目でも日本が大好きで日本人より日本のことを良く知って
いたら日本人になれる?

日本にいたときは自分が何人かなんて考えたことも無かった。
多民族国家の中にいると自分が何なのか考えさせられる。

コメント

人気の投稿