4ヶ国語を同時に学ぶ

前にブログで紹介した英語が通じる学校「バイテレック」
ですが
うちからタクシーで20分。
プラスして授業が4時半まで。
弟は違う幼稚園に送り迎えしないといけない。
英語が通じるといっても通訳の先生がつくだけで
授業はロシア語とカザフ語、友達もロシア語とカザフ語、、
ということが分かり
近くの幼稚園から中学校までつながっている私立の学校に通わせています。
そこの学校は授業が9時から12時までなので母的にはあっというまだけど
家で日本語を教えたいのと言葉が通じない学校で一日過ごす子供たちの負担を考えると
ちょうど良い時間帯かなと思います。

お姉ちゃんはもうすぐ6歳。
ひらがなも覚えてカタカナをはじめたところ。
学校ではロシア語とカザフ語のアルファベット。
家ではひらがなとカタカナ
週末は夫と英語のアルファベットと発音練習。
よくやってるなと思います。

でもカタカナを始めて気がついたこと。
アルファベットを覚えるのがすごく早くなっている。
4ヶ国語を同時に学ぶなんて大変だけど
良い面があると信じたい。
わたしは親として出来ることをするだけ!

コメント

人気の投稿