信じられないカザフスタンの郵便局

カザフスタンでは郵便が届くと、
電話やSMS、
繋がらないときは玄関に紙が挟まっていて 郵便が届いたことを知り、
自分で郵便局まで行って受け取る。 

家まで紙はさみに来るなら荷物も届けてよー☹️☹️と思うけどそうゆうシステムなので仕方ない。 
本当不便だよねーと話していたら
義母が住んでるアメリカの山奥も山奥過ぎて郵便届かず同じようなシステムらしい。 

それが!😳😳😳😳
 なぜかパンデミックの為そのお知らせ電話やメッセージを配信しないという事にしたらしい。。。 😱😱

なぜそれに気がついたかというと 8月初めに送っていた友達二人へのプレゼントがとっくに届いているはずなのになんの連絡も来ず、 
でもプレゼント届いた?? って聞くのもやだなぁ☹️と思ってトラッキングナンバーを検索してみたら 
またうちの近くの郵便局に戻ってきていることが発覚。。。 
どうやら友達の家の近くの郵便局まで行ったがお知らせも何もないので友達はそこに荷物があることも知らず 
誰も受け取りに来ないからまたうちの近くの郵便局に戻ってきたらしい。
 わたしもお知らせ来ないから2ヶ月気づかなかった。。 
カザフスタンではサプライズは出来ないね。。。 😭😭😭
また郵便局に戻って送りなおし。
 今回はトラッキングナンバーを友達に知らせ、
何日かに一回荷物がどこにあるのかをチェックしてもらうことにした。

 なんかさー喜んでもらいたくてちょっとしたプレゼント贈っただけなのに 
凄い相手に迷惑かけなきゃいけなくて申し訳ない。。
 郵便局ってしかも大体が遠くてタクシーとかで行かないといけないんだよね。。
 なんか本当余計なことした感。。。。
ちなみに EMSだと高いけど家まで届くらしいです。 

カザフに郵便を送る際は相手にトラッキングナンバーを知らせてください! 
そうじゃないと誰も気づかず自分のところに戻ってきてしまいます。。。。

コメント

人気の投稿