幼稚園

ローカルの幼稚園に行き始めた2歳と4歳。
決め手は校長が英語が出来るという事
週3回英語の授業をしてるという事だけど
実際にしてるのかは??
どちらかというと保育所みたいなイメージ。
日本はほとんどの子供が幼稚園保育園行ってるけど
カザフスタンでは5歳から小学校が始まるのでそれまでは
家にいる子も多いみたい。

言葉が全く通じない幼稚園
先生も英語は単語を少し知ってる程度
2歳の息子にとっては初めての幼稚園

と心配ばっかりしてたけど
周りのお母さんからは
子供は吸収が早いからすぐ慣れるよ!
と言われ
通い始めて3週間

まだ毎日泣きながら幼稚園行ってます。
友達からは英語を影で笑われ
仲間にも入れてもらえず
唯一の英語の話せる友達には
みんなであの子殺そう!
って言われたって

本当に慣れる日がくるのかな
というかこんなに毎日嫌なのに通わせてて
子供のためになってるのか、、、?

夜泣き、お漏らしが酷くなってきて
子供を巻き込んだ海外移住の大変さを実感してます。

一番辛いのは子供!

今週からは1日おきに幼稚園行かせることにして
家にいる日はお家で日本語の勉強や落ち葉をボンドで貼って絵を作ったり
楽しめた様子。
お母さんは出来ることをやるのみ。
幼稚園楽しくなれば良いんだけど。

コメント

  1. こんにちは。来年4月に1歳と4歳の子供を連れてアスタナにいきます。あまりカザフスタンの生活情報がなく、こちらのブログにたどり着きました。いい面も悪い面も見れて楽しみにしています。頑張って下さい‼

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿